ホームページは1サイト1キーワード

ホームページは1サイト1キーワード

2010年頃はよく美容系のホームページを作っていました。殆どが30代前後でマンションを店舗として使っていたフリーのネイリストとかアイリストからの依頼や紹介でした。

その中でネイルとまつげエクステの二つを運営している人が数人いたのですが、その方々に伝えていたのは、料金が若干高くなるけど、ネイルとまつげエクステの両方別々でサイトを作った方が良いと伝えていました。

これはSEO的な問題なのですが、ネイルとまつげエクステの二つを一つのサイトにするよりは、ネイルとまつげエクステを分けた方が良いです。

2011年の春くらいだったでしょうか。これから独立するネイリストとアイリストがいて、共同で店舗を始めるのでホームページを作って欲しいとある知人から紹介されました。

それでお客様に伝えたのは、まずはネイルを作って、それをベースに色や若干のレイアウトを変えてまつげエクステサイトを作りましょうと提案しました。

二つのサイトを作ると料金が2倍になるか心配していましたが、ベースのサイトがあるので、二つ目は半額以下で対応すると伝えたら、喜んでくれたのですが…。

結局、ホームページはネイリストの旦那様の知り合いに頼むことになったのですが、サイトは二つ作った方が良いと伝えて、一つ目のサイトをベースに二つ目を安く作ってもらって下さいと伝えました。

しかし…

なぜか…

料金は倍と見積もりが来ました。。。

う〜ん。。。

ま、それが間違っているか正しいかは、制作会社の『考え』があるので、なんとも言えませんが…。

私はその方に料金が倍になることが間違っているか正しいかはわかりませんが「私ならその制作会社へ絶対に依頼はしません」と伝えました。

そして「ウチに依頼しなくても良いですが、ベースを元に二つ目のサイトを安く作ってくれるところに依頼した方が良いですよ」とアドバイスをしました。

結局、そのネイリストの旦那様の知り合いが二つ目のサイトを20%OFFで作ってくれることになりましたが…。

あとあと連絡をもらって、二つ目のサイトが20%程度安くなったと聞いた時は『う〜ん…』と思いましたが…。(正直微妙ですね〜)

とにかくホームページは1サイト1キーワードで作るようにしてください。

意味がわからなければ、上記の『ネイル』と『まつげエクステ』の二つをやるなら、二つのサイトを作った方がよいということです。

また、ホームページ制作会社に依頼する場合は、一つ目のサイトをベースに二つ目のサイトを半額前後で制作してくれる業者は、信頼出来るかなとは思います。

簡単な修正は作業費が無料のホームページ制作サービス!
スマホサイト込みとメールフォーム込みで39800円!
初めてホームページ制作を依頼する方へ安心して信頼して頂けるように心がけています。

https://www.roseehp.com/

オフィス・ローズマリー