青木真也がジェームズ・ナカシマに一本勝ち!

青木真也がジェームズ・ナカシマに一本勝ち!

2021年1月22日(金)にアジア最大級の格闘技団体「ONE Championship」がシンガポール・インドアスタジアムで開催しました。

そして、約1年3ヶ月ぶりに元ONE世界ライト級王者の青木真也選手が出場して、一階級上のウェルター級でタイトル戦の経験もある強豪のナカシマと激突しました。

試合は階級上の選手を相手に苦戦するかと思いましたが、1R2分42秒にネッククランクで一本勝ちしました。

あっという間に試合が終了したので、ビックリしました。

ジェームズ・ナカシマ選手のフィジカルに苦戦しながらも得意のグラップリング能力で対抗しながら、2〜3ラウンドあたりで勝負が決まるかと思いましたが…。

青木真也選手も戦前は『厳しい試合になる』と言っていたようです。ただ、終わってみれば1Rの完勝だったことを振り返り「本当に驚いています。もっと厳しい、タフな試合になると思っていたのでこの結果は本当にラッキーだったと思っています」とインタビューに答えていました。

今回の一本勝ちはこれまでのキャリアの中でどれくらい気に入ってるかの質問に「どうなんだろう。ただ後ろひっついて首捻っただけですからね。一つ一つのサブミッションに思い入れがあって、今回の試合は総合格闘技として完成度の高い試合だった。一番良かったんじゃないかなって思っています」と満足していたようです。

タイトル戦への意識と戦いたい相手を尋ねられると「あまりないです。とにかく早く試合がしたいですね。ただ、日本人で言ったら秋山(成勲) とかとやってみたいですね」とコメントしました。

青木真也選手は2020年2月に秋山成勲選手が出場したシンガポール大会のABEMAでの解説を務めた際「秋山さん仕上がってますね。(肌の)色も黒くなっていて、僕は白いからリング上で対峙したらオセロみたくて面白いんじゃないかな。いつかリング上で対峙できることがあったら宜しくお願いします」と呼びかけていました。

秋山成勲選手も「そういう未来があったら嬉しいと思います」と返答したことから、将来に向けての対戦の機運が高まっていた過去があります。

青木真也VS秋山成勲

まぁまぁ見たいかな!?

オフィス・ローズマリー