ホームページ制作の保守管理費とは

ホームページ制作の保守管理費とは

ホームページは制作したら終わりではありません。常に新たなコンテンツを発信するとともに、サーバーを最新の状態に保つなどきちんと保守管理を行っていくことが重要です。

ホームページの保守管理は自分で行うこともできますが、外部に委託した場合は保守管理費が発生します。保守管理費の内容は各業者によって異なりますが、サーバーやドメインの管理費、ホームページのメンテナンス費などがかかります。

加えてコンテンツの更新・修正を依頼する場合はその費用も発生しますし、アクセス解析やSEO対策のアドバイスなどのコンサルティング費が含まれるケースもあります。

また、保守管理費の金額はサービス内容やホームページの規模などによって変動しますが、毎月1~3万円ほどかかるのが一般的です。自分で保守管理するよりもコストは高くなりますが、ホームページ制作や管理を専門に行っている会社に委託することで、トラブル発生時でも早急に対処できます。

そして、保守管理に要する時間を他の作業に充てることも可能となります。ホームページの運用に関するノウハウを持っている方であれば、自分で保守管理も行って費用負担を軽減すべきかもしれませんが、ホームページに関する知識を持たない方の場合は外部に委託した方が安心です。

ホームページを運営していく上で、保守管理費は必要になりますが、無駄に高い保守管理費を請求してくる業者もあります。ホームページの依頼をする前に必ず保守管理費や修正費がどれくらいかを確認しておく必要があります。

 

🌟気軽にHPが持てる方法‼️🌟
あなたの情報をまとめた
見やすいHPがあったら
便利だと思いませんか?

気軽にHPを持って頂きたい
思いで弊社のHP制作費は…

39,800円!

・簡単な修正は無料!
・月額管理費も無用!
・スマホサイト込み!

👇👇👇
https://www.roseehp.com/

🌟集客代行サービス🌟
お互いの条件が合えば
成果報酬でネット集客を
承ります。お気軽にご連絡を!

🌟フリーランス仲間募集中🌟
都内近郊で活動している
フリーランス様!
情報交換しませんか?
お互いの強みや人脈で
新たなビジネス展開が
出来れば幸いです。

集客代行や情報交換を希望の方は
こちらから
👇👇👇
https://www.office-rosemary.com/

オフィス・ローズマリー